入曽自転車生活

サイクリスト向けアパレルブランド「IRISO」のディレクターをしているヒラヤマによる、自転車のある生活をつづったブログです。

IRISO、新商品リリースしました [背面PSYCHOLIST 黒]

裏 表 新商品をリリースてしました。「背面PSYCHOLIST」です。無地の黒Tシャツの背面にPSYCHOLISTのロゴが入ります。 →背面PSYCHOLIST 黒

「Liberty Bikes」さまコラボ商品第2弾!

Liberty Bikesさまとのコラボ商品第2弾が完成しました。 3pocketsTはこれまで綿100%の生地でしたが、ポリエステル系のメッシュ生地を初採用しました。激しい運動で汗をかいても快適です。 今回のこの商品も、IRISO STOREでの販売は行いません。現時…

「SPOKES CYCLE GARAGE」さまコラボ商品第4弾!

「IRISO」と「SPOKES CYCLE GARAGE」さまのコラボ商品第4弾が完成しました。 前回は検眼でしたが、今回はハンバーガー!毎回アイデアが込められたポップなデザインでかわいいですね!! 今回のこの商品も、IRISO STOREでの販売は行いません。是非是非、宇都…

MARIN NICASIO SEをグラベルロード化計画 - できる限り軽量化⇒パーツによる重量の比較

現在カスタム中のNICASIO SEですが、クロスバイクとしての完成車体の時点でなかなかの重さがありました。 精度はかなり怪しいけど、13.79kg。一般的なクロスバイクのアベレージで考えても、1~2kgは重いですね。 このNICASIO SEがグラベルロードのNICASIOと…

MARIN NICASIO SEをグラベルロード化計画 - スクエアテーパーBBが絶対に外れない罠

さて、そんなわけで始まったMARIN NICASIO SEのグラベルロード化計画です。 まずは車体をバラします。 グラベルロードといえば、ハの字に開いたドロップハンドルです。それをざっくり取り付けるだけで、一気にイメージが湧いてテンションがあがりますね。 で…

MARIN NICASIO(マリン 二カシオ)欲しい病、再発

以前、どうしてもグラベルロードのMARINのNICASIOが欲しくなったことを記事にしました。 その時は手持ちのクロスバイクをグラベル化するということで事なき(?)を得ました。しかし代わりにこんな気持ちを得てしまいました。 「バイク組むの超楽しい!!」 今…

クロスバイクグラベル化計画のまとめ

↑カスタム前 ↑カスタム後 クロスバイクをグラベル化した記事のまとめです。

無地。

3 pockets T、無地シリーズ販売開始しました。

クロスバイクをグラベル化計画 - その4「駆動系と変速系交換」

クロスバイクのグラベル化カスタム、いよいよ最終段階の駆動系と変速系の交換です。現状は1×1のシングルスピードなのですが、これを1×11に変更するので、変速系の作業が大変そうです。 まずは大きな作業の前に、下準備を行います。 シングルスピード化した時…

クロスバイクをグラベル化計画 - その3「シートポストとステム交換」

続いては、ポジションの話です。 これまでこのクロスバイクは駅まで行く用途以外に乗ることはなかったので、ポジションとか細かいことはあまり気にしていませんでした。 しかしカスタムを進めグラベルを走ることを考えると、少し走りづらいポジションだと感…

クロスバイクをグラベル化計画 - その2「ブレーキ交換」

前回に引き続いて、クロスロードをグラベル化しています。 今回は変速系をシマノのまぁまぁよいグレードのものにしたいと考えていますので、ブレーキもそれなりのものに変更しました。 Vブレーキは、今はもう新しく開発されていないことを知りました。現状で…

クロスバイクをグラベル化計画 - その1 「タイヤとハンドル交換」

ちょっと古めのMTBベースのクロスバイクを、グラベル走行できるようにカスタムを始めました。 ブレーキとか変速系は面倒くさいので、簡単にできるタイヤとハンドルから始めます。 グラベル化するといったらやっぱりタイヤです。ホイールが26インチとなると選…

IRISO、新商品リリースしました [背面PSYCHOLIST ⽩]

裏 表 新商品をリリースしました。「背面PSYCHOLIST」です。表は無地の白Tシャツ、背面にPSYCHOLISTのロゴが入ります。 →背面PSYCHOLIST ⽩

グラベルロードが欲しい病、発症中(妥協してグラベルクロス)

ロードバイク、速くて軽くて楽しい乗り物です。でも、取扱いが結構大変ですよね。走りに行く時は、目的地まで舗装路が続いていることが大前提となります。そして走っている時も、路肩の段差や荒れたアスファルトなどを慎重に避ける必要があり、これがカーボ…

一部商品のサイズM・Lを入荷しました

M・L入荷しました 慢性的にM・Lの在庫が欠品しておりますが、今回一部商品のM・Lを追加しました。今後も少量ずつですが、複数のデザインを継続的に入荷予定です。この機会に是非3 pockets Tをご購入ください。 IRISO STORE ⇒ https://www.iriso.shop/

ミシェラン(MICHELIN)のパワーロード(POWER ROAD)の25C、シャマルミレを活かすタイヤ

先日の記事で、エモンダのホイールを完成車ノーマルからシャマルミレに変更したことを書きました。 ⇒ Shamal Mille(シャマルミレ)とTREKのÉmonda(エモンダ) ALRの完成車ホイールを比較してみる 装着した感想については、 「で、まずは自分で乗ってみたのです…

「リバT」販売開始しました

大宮にあるバイクカスタムショップLiberty Bikesさまのショップオリジナル3 pocktes T、「リバT」の販売が開始されました。 リバT(バックポケットTシャツ)入荷しました。バイクにラフ、カジュアルなスタイリングで乗れると思います。また普段生活でもバック…

Shamal Mille(シャマルミレ)とTREKのÉmonda(エモンダ) ALRの完成車ホイールを比較してみる

Shamal Mille + Émonda ALR 妻のエモンダALRのホイールをシャマルミレにしてみました。普通に考えたらボントレガーという選択肢になるのですが、カンパニョーロです。 そもそも妻は機材に興味がないので、私が自分の好みでパーツを付け替えたりしています。…

一般的なサイズより狭い380mm幅のアルミハンドルにこだわる小さな2つの理由と大きな4つの理由

今使っているハンドル。 PLTコンパクトハンドルバー PROのPLTコンパクトハンドルバー、幅380mmで、アルミ製です。 一般的に男性だと400mmを使用していることが多いと思います。私自身も、Y'sロードのバイオレーサーで測定したところ、400mmのハンドルが適当…

BONX、その後……。

BONX公式サイトより 不穏なタイトルで申し訳ありません。しかし、不穏な内容ではありません笑。以前、BONXはとても良いという記事を書いたので、その後継続使用してみての感想です。 使い始めた当初は嬉しくて、意味もなく話しかけたりしていましたが、慣れ…

Di2の充電が出来なかったことと、その対処法の備忘録

充電ケーブルを挿しても沈黙 サイコンが「Di2の電池なくなりそうだよー」と警告してくれたので、さっそく充電。 しかし、うんともすんともいいません。 故障かと思ったのですが、簡単な原因でした。次の充電はまた半年後になりそうなので、備忘録として記事…

PINARELLO DOGMA F10とF12はどちらのデザインが優れているか、ケリをつける

すごく大きく構えたタイトルになっていますが、違います。 この記事は、F12が前モデルからたった2年で登場してしまい、いきなり型落ちフレームになってしまったF10ユーザーを勇気づけるための記事です。 その悔しい気持ちをどう整理して、どう強がるのかを伝…

【いくらで売れたでしょう?】バイチャリ?サイクリー?不要になった自転車のフレームを持ち込んで売ってみた結果

※この記事は、自転車インフォ(jitensya.info)というブログで2017年6月12日に書いたものを転載したものです。書いた時点での考えや感想です。 もうそろそろピナレロの2018年モデルが発表されるし、アルテグラもR8000が出るし、自分のロードバイクがどんどん型…

こんな社会情勢なので、バーチャルライドを楽しいと思えるように環境を整えてみた

zwift公式サイトより 昨今のコロナウィルス問題の影響で、バーチャルライドへの注目が高まっていますね。私も2年ほど前に、楽しそうだなと思いスマートトレーナーを導入していました。 しかし、です。私はロードバイクで走ることに様々な魅力を感じて乗り続…

#001 ペットボトル in 3POCKETS

→詳しくはこちら

元々フロント3速×リア7速だったクロスバイクをフロントシングルにしていたけど、リアもシングルにしてシングルスピード化した

※この記事は、自転車インフォ(jitensya.info)というブログで2018年11月3日に書いたものを一部加筆修正し、転載したものです。書いた時点での考えや感想です。 以前、クロスバイクをフロントシングル化した。 今回は、リアもシングル化しようと思いたった(理…

fi’zi:k TERRA POWERSTRAP X4を買いました 自然なスニーカーに見えるデザインが◎

X4 TERRA POWERSTRAP ネットで見つけたフィジークのSPDシューズ、テラ パワーストラップ X4。 カッコいい!欲しい!と思ったのですが、ネットショップではほとんど販売していません。どういうことなんだろう?と思って調べたら、対面販売限定の商品のようで…

桜のトンネル~四つ葉~彩湖ライド 四つ葉は埼玉の宝

地元狭山の入間川から、荒川の彩湖までライドしてきました。 四つ葉のラーメン 今回のライドは、途中で四つ葉という埼玉では非常に有名なラーメン屋さんへ寄ることが大きな目的でした。今流行りの淡麗系のラーメンで、丁寧な仕事を感じるとても美味しいラー…

グランド・セフト・オートVは、実は良質な自転車ゲームという事実【自転車で何でもできる】

※この記事は、自転車インフォ(jitensya.info)というブログで2017年7月30日に書いたものを転載したものです。書いた時点での考えや感想です。 自転車が趣味で、ゲームも好きだという人は多いと思う。オレもそうだ。スマートフォンのアプリでは、自転車をテー…

秋畑ライド 群馬南部の山中は通行止め多め

群馬県の藤岡市、甘楽町エリアをライドしてきました。 当初は、妹ヶ谷不動の滝という場所を目指していました。 妹ヶ谷不動の滝 Wikipediaより 秘境的な滝へ、マイナスイオンを浴びに行く計画です。 県道177号の入り口は通行止め しかし、県道71号から県道177…