入曽自転車生活

サイクリスト向けアパレルブランド「IRISO」のディレクターをしているヒラヤマによる、自転車のある生活をつづったブログです。

昔、自転車系ブログメディアを作ろうとして失敗しましたが……

私が独立する前、サラリーマン時代の最後の年の2017年に「副業としてブログメディアを運営したい」と考え、自転車インフォ(jitensya.info)というブログを立ち上げました。

自転車インフォ

自転車インフォ

あの時は会社を辞めたくて仕方なくて、「何か違うことを!」という気持ちでやっていたんだなぁと、今は冷静に思います。

ブログ自体もフルスクラッチで構築したり、クラウドソーシングで記事を書いてもらったり、それなりにお金と時間をかけてがんばっていたのですが、結果としては失敗でした。

失敗と言い切る理由

更新はほとんどないとはいえ今も公開していて、アクセスもまだあるブログですが、失敗と言い切る理由は簡単です。

あのブログは、アクセスを集めてアフィリエイトや広告収入を得ることを目的として運営していて、全く収益化できなかったからです。自分の目的から考えると、大失敗です。

記事を増やすことが目的化

今読み返すと、「記事を沢山書く」ということが目的化しているように感じます。
一般論をまわりくどく説明しているだけだったり、プレスリリースをただそのまま載せたり、twitterでバズっているネタを拾ったり、流行ってるまとめサイトのマネっぽいことをしたり……すごく質の悪いトレンドブログみたいになっています。収益化のことばかり考えていて、読み物としては退屈な内容になってしまっている記事ばかりです。

それでも魅力的に感じる記事は

それでも記事をいくつか見てみると、「この記事はいいなぁ」と思うものがいくつかあります。それはどういうものかというと、自分のオリジナルの体験や考えを記事にしたものです。「記事を沢山書く」という目的ではなく、「ぜひこの自分の経験や考えを伝えたい」という動機から書いた記事は、今読んでも興味深いと感じます。

せっかくなので、そういった記事は「自転車インフォ」からこちらの「入曽自転車生活」に転載していこうと思っています。