入曽自転車生活

サイクリスト向けアパレルブランド「IRISO」のディレクターをしているヒラヤマによる、自転車のある生活をつづったブログです。

グローブインプレ BL ABBAGLIO サイズM

 

グローブのインプレです。

BLというブランドのABBAGLIOという商品、サイズはMを使っています。定価は¥5,500(税別)。

今年の1月から2ヶ月間ほど使用しての感想です。

手の甲側

手の甲側

手のひら側

手のひら側

 季節

冬用ですが、厳寒の山道とかまではカバーできないと思います。冬の街乗りで使う分にはまったく問題はないです。

サイズ感

Mでちょうどよいです。シマノのグローブなどは海外でも販売しているので、Mでも日本人の自分には少しだけ大きく感じるのですが、こちらはぴったりです。アジアンフィット?

ブラケットとのグリップ

特に問題ないです。クッション素材などは入っていません。素手以上にグリップが向上するグローブにまだ出会ったことはないですねぇ……。

シフトチェンジ

問題ないです。むしろこの手のグローブの中ではしやすい方じゃないでしょうか。

タッチ操作

iPhoneは反応しないのです。GARMIN Edge 830は反応しました。

好きな点

サイズ感がよいです。日本人の小さめの手にフィットする気がします。

グレーと黒の無彩色に、蛍光グリーンがアクセントに入るデザインが、とても格好いいと思います。

不満点

袖口がマジックテープにくっつきやすい材質になっています。割と高い頻度で他のマジックテープにくっついてしまい、すこしイラっとします。

また手が汗をかくと、着脱しにくくなります。

プリント部分がはがれかけている

プリント部分がはがれかけている

一番の不満点が耐久性です。まだ2ヶ月間の使用ですが、プリントされた部分がはがれかけています。

記事が割れてきた

生地が割れてきた

またグレーの部分は光を反射する材質なのですが、写真のとおり生地が割れてきてしまいました。プリントにしても生地にしても、2ヶ月の使用でここまで劣化してしまうのは残念ですね。

でもそれなりに気に入っていて、まだまだ使うつもりだったのですが、先日のサイクリング中にどこかに落としてしまいました。無念……。